らむりんの結婚式準備 奮闘記

結婚式準備の道のりを詳しく書いていきます

【納得できない!】カメラマンの持ち込み【お断り】

なんとかサービスしてもらえたドレスの持ち込み料。 ほっとしたのもつかの間、お次はカメラマンです。 カメラマンは多くの花嫁さんが持ち込みを希望されます。 なぜなら、断然お持ち込みした方がお安いからです。私の申し込んだ式場のスナップアルバムはいく…

【納得できない】持ち込み料の不思議【ウエディングドレス編】

よく目にする言葉、「持ち込み料」 言葉通り、何かを持ち込むために発生するお金のことです。 まずはウエディングドレスの持ち込みから。 ドレスの持ち込み、そもそも禁止している式場もまだまだあります。 このご時世にありえない!と思ってしまいますが、 …

【式場選びの前に】自分のやりたいことをはっきりさせよう!

早速ですが、私の失敗談です。 私は結婚式にとても憧れがあり、 結婚が決まったら速攻!式場選びに行きました。 しかし式場見学、行ったその日が勝負だったのです。 見学した日に申込すれば安くなる式場がとても多いです。 そして、申込みする前でないと値段…

【プレ花嫁】結婚式直前!結婚式準備の軌跡を残します!

初めまして。 結婚式を直前に控えたらむりんと申します。 これまでの半年間、結婚準備として 式場巡り、親族顔合わせ、ドレス選びなど、さまざまなことをしてきました。 私が体験した中で、これから結婚の準備をする方に有益な情報があればと思い ブログを始…