らむりんの結婚式準備 奮闘記

結婚式準備の道のりを詳しく書いていきます

【納得できない!】カメラマンの持ち込み【お断り】

なんとかサービスしてもらえたドレスの持ち込み料。

ほっとしたのもつかの間、お次はカメラマンです。

カメラマンは多くの花嫁さんが持ち込みを希望されます。

なぜなら、断然お持ち込みした方がお安いからです。
私の申し込んだ式場のスナップアルバムはいくつかグレードがあり
一番安いもので15万円、一番高いもので24万円です。

15万円の内容は
・挙式~披露宴
・250~300カット
・アルバム16ページ
・データDVD1枚

24万円の内容は
・メイク~披露宴
・450カット以上
・アルバム30ページ
・データDVD3枚
・セミオーダー編集可能

とのことです。

全部で5クラスあり、値段と内容の兼ね合いで選びます。
しかしこれ、高い!!!

15万円で250カット、正直少ないです。
私は友人の結婚式でサブカメラマンをしたことがありますが、
挙式もゲスト席から撮影し普通に参加。
披露宴の食事もしっかりいただき、
DVD鑑賞等みなさんと楽しみながら撮影したのに
約200カットありました。

もちろん、友情価格、無料です!!!

プロが撮ると無駄が少ないので、もっと充実した内容になるはずですが
それでも少ないかと感じました。

 

写真はこだわりたい!と思い、なんと24万円のコースをお見積りにいれました。
何も調べていなかった私は、高いとは思いつつも満足。

しかし。
見つけてしまいました。素敵なカメラマンさん。

私が最終的に選んだのはこちら、タニグチスタジオさんです。

 

結婚式・ウェディングのビデオ・撮影、ハイクオリティで低価格|東京|タニグチスタジオ

 

まず、価格です。

挙式~披露宴 写真撮影    ¥48,000- (税込)

約700カット以上撮影(枚数の制限はありません)
 挙式の1時間前から撮影開始、お控え室~挙式~披露宴送賓まで撮影。撮影時間は5時間が基本です。
(ホームページより抜粋)

 

ええええ~~

こんなに値段が違うのかと愕然、と同時に電話予約。

人気のようでビデオ撮影のお願いはできませんでしたが

スナップのお申込みはできました!!

 

対応してくれたのは代表の谷口さん。

お電話でもきちんと説明してくれます。

しっかりメールでのご案内もいただけます。

勝手に忙しくて雑?なイメージがあったのですがとんでもない。

信頼できるカメラマンさんでした。

せっかく見つけたカメラマンさん、式場に持ち込む旨をお話すると
こちらはなんと3万円(税別)のお持ち込み料。
準備が進んだ段階でのお願いだったため、こちらはサービスしていただけませんでした。

しかし問題はここから。
私たちは二次会会場を別ホテルで予約していたのですが
なんとまさかの「持ち込み禁止!!」

二次会でまさかの持ち込み禁止を告げられ
驚きで頭が真っ白になってしまいました。

会場の言い分は「私たちの会場には提携の写真室がありますので」
ですって。

禁止って悲しいです。せっかく見つけたカメラマンさん、あきらめないとってこと?

でもよく調べたらその会場、
今までに外部のカメラマンをお持ち込みした実績があったのです。
会場名とカメラマンで調べていたら、
実績としてその会場名を載せていたスタジオを見つけました。

これでは納得できないと思い会場に尋ねると
「では今回は特別に、披露宴と同じお持ち込み料をいただければOKとします」
と回答をいただきました。

なぬ~~~。
持ち込めるのはうれしいけれど、二次会で披露宴のルール適応って
ちょっと違うんじゃないの?と反論しましたが
結局はお支払することになりました。

二次会でも気は抜けません!!!